Top > 月経前症候群の原因

月経前症候群の原因

月経前症候群はなぜ起こるのでしょうか。月経前症候群が起こる要因はいくつか考えられています。ホルモンの崩れが大きいとされますが、しかし原因はまだはっきりと解明されていません。
有力なのは、エストロゲンとプロゲステロンのバランスが乱れることです。エストロゲンは卵胞ホルモン、プロゲステロンは黄体ホルモンとも呼ばれており、生理や妊娠・出産など女性と深い関わりのあるホルモンで、月経前症候群はこれらのバランスが取れなかったりすることや、プロゲステロンの過剰分泌で体に水分が蓄積され過ぎて代謝異常になるためとされます。
それから、月経前症候群は脳内の状態が変化することよっても起こると考えられます。脳内物質のセロトニンやβ-エンドルフィンは、生理が近づくと分泌量が低下することが分かっています。それが原因となって精神的に落ち込んで鬱状態になったり体調も悪くなり、月経前症候群の要因になると言われています。
原因は他にもあって、ビタミンやミネラルの不足、紅茶やコーヒーなどのカフェインの摂り過ぎや、甘い物好きな方に月経前症候群になる傾向が見られることから糖分の過剰摂取も原因の1つとされます。
月経前症候群の原因には複数の説があるので、症状の緩和のには原因になる要因を避けることが大切でしょう。

 

 楽天キャッシング  三洋信販  国教育ローン  住宅ローン連帯保証人
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
月経前症候群とは(2009年7月20日)
月経前症候群の原因(2009年7月20日)
月経前症候群対策(2009年7月20日)
月経前症候群に良い食事(2009年7月20日)